1歳7ヶ月、くもんのソフトパズルを買いました。

ソフトパズル

息子こーくん、1歳7ヶ月。

言葉が増えたり、パズルができるようになったりして、最近は知的に発達してきたなぁと感心することが多いです。
(関連:1歳6ヶ月、エドインターのペグパズルができるようになりました。

そこで、以前から欲しかった、くもんのソフトパズルを買いました。

スポンサーリンク

くもんのソフトパズル

買ったのはこちら。生産終了していたため、メルカリで探して購入。

ソフトパズル

丸、三角などの図形が学べるものもありましたが、数字のパズルにしました。

厚みは2cm。軽くて柔らかいスポンジのような素材です。

型から抜き出すのに、大人でもある程度の力が必要。

型にはめるときも、指の力をしっかりつかって押し込めないとできないようになっています。

抜き出したパーツを立てて、見て手遊びをしたり、

積み木のように積み上げて遊んだりできます。

息子の反応と私の感想

パズルが届いて箱を開けると、こーくん、興味津々。

一番最初にくいついたのは、電車。そして、ラッパと象。

ひとまずパーツを私が型から抜き出して渡してやると、すぐにパズルだと理解したのか、枠の中に戻そうとし始めました。

ジグソーパズルやペグ付きパズルで、向きを合わせてからはめる、というのはわかっている。

くるくる回転させながら正しい向きで押し込めようとしていました。

ただ、力が足りず、うまく入らない。

私も手伝って一緒にはめ込みました。

1人では、型から抜くのも難しい様子です。途中まで抜き出して、最後だけこーくんが引っ張る、というやり方で遊びました。

これまで遊んだことのあるパズルと違うのは、回転させるだけでははまらないことがある、という点。

左右非対称のパーツだと、裏返しにしないとできない場合があるのですが、裏表がはっきり見た目でわからないので苦戦。

「なんでハマらないんだぁ〜!きーっ!!!」と怒ること複数回。

「ひっくり返すよ〜」とか言いながら反転させるところを見せたりもして遊びました。

買ってから1週間立ちますが、そこそこ気に入って遊んでいます。1週間で、ピースを押し込むコツもつかんだようです。

ちなみに、乗り物の絵が書いてあるジグソーパズルの方が熱中度は高いです。
(関連:1歳7ヶ月、くもんのジグソーパズルを買いました。

いつも応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ

スポンサーリンク

ツイッターのフォローボタン
記事更新のお知らせなどをツイートしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

感想・質問をお書きください

名前の欄はニックネームで構いません。また、コメントはスパム防止のため、承認制となっています。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)