ブログ運営のこれからと目標

おはようございます、ちゃこです(*^^*)

おかげさまでこのブログを立ち上げてから3年が立ちました。

子育ての記録、夫婦の記録を残したいと思って立ち上げ、頻繁に更新する時期もあれば、放置する時期もありました。

放置の時期にもコメントをくださる方がいて、再び更新しだすということもありました。コメントは、本当にありがたいです。励みになっています♪

更新頻度もアクセス数も、特に明確に目標を決めずにやってきたのですが

この1ヶ月いろいろ思うところがあり、2018年は「平日毎朝6時に更新」することにしました。

スポンサーリンク

ブログで子育て世代の役に立ちたい

断捨離をする前の混沌とした家で過ごしていた時は、漫然と時間が流れていました。

その日1日を生きるので精一杯。子どもたち二人にご飯食べさせて、遊ばせて、お昼寝させて、お風呂入れて、寝かしつけて、無事に二人が眠ればそれで良し。

皿洗いも片付けも後回しで、空いた時間はスマホでネットサーフィンやゲームをしてストレス発散、なんてことがよくあり。お恥ずかしい話ですが

それが、もっと家族が居心地良く過ごせる家にすると決め、物を減らすと決め、期限を決めて断捨離をやり切ったら、なんだかすっごく気持ちよかったんですね。

人生変わった!!私生まれ変わった!!!くらいの勢いで(笑)

大学生とか社会人になって始めの数年は、がむしゃらに目の前のことに取り組むって姿勢で生きていたのですが、結婚して専業主婦になってからはそういう情熱とかモチベーションが薄まっていたんです。

断捨離であの頃の勢いを思い出し

あぁ、まだ自分ってやればできるな、という自信をつけ

さらにキングコングの西野亮廣さんや、SHOWROOMの前田裕二さんなどの影響を受け

自分の個性や強みをきちっと形にしようと決めました。

その一つがこのブログであり

ブログを通じて子育て世代の役に立ちたい

ブログを通じて教育に関わりたい

ブログを通じて社会に価値を提供したい

と考えています。

価値を提供できるような自分に成長するため

その価値を多くの人に認めてもらえるようになるため

「平日毎朝6時に更新」という目標を立てました。

時間は有限。時は「命」

もう一つこの目標を決めたきっかけがあり、それは夫のことです。

実は夫にがんの可能性があると言われ、家族4人で過ごす時間が残りわずかかもしれないと思い知らされたからです。

子どもたちはいずれ大きくなって家を出ますし、子育て期間は人生の一部分とは承知していたものの

夫婦で子育てできるのがあと数年も続かないかもしれないと想像したら

無目的にネットサーフィンをして

だらだらと制限なくゲームで時間を消費するのはとても虚しいことだなと。

時は金なりと言うけれど、時は命。

薄まった人生を濃く生きるために、ブログの更新を筋トレのように毎日続けたいと思います。

独り言にお付き合いくださりありがとうございました。今日も素敵1日を!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ

スポンサーリンク

ツイッターのフォローボタン
日頃感じていること、子育ての様子をツイートしています♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント

  1. ITO より:

    はじめまして。
    私も同じ子育て世代として、ちゃこさんの記事を楽しみにしている一人です。

    周りに幼児教育について話せる人がいないので、教材の使い方や子育ての考え方などとても参考になっています。
    なので更新頻度が増えるのは嬉しいです。応援しています。

    • ちゃこ より:

      ITOさん

      コメントくださいましてありがとうございます!
      とても嬉しいお言葉、励みになります♪
      私もリアルのママともとは幼児教育の話をほとんどしません。

      これからもお気軽にコメントお待ちしています^^

  2. まろん より:

    はじめまして
    Dweについて調べていたところ、こちらのサイトをみつけました。
    楽しく為になる記事ばかりでしょっちゅうちゃこさんのサイトを開いてます。
    このサイトの1番の魅力は知育教材の選び方などではなく
    ちゃこさんの意見、コメントだと思います。
    ちゃこさんのチャーミングで飾らないところも大好きです。
    応援してます☆ミ

    • ちゃこ より:

      まろんさん

      はじめまして。コメントをありがとうございます!
      とっても嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

      >このサイトの1番の魅力
      そんなふうに感じてくださってるのですね。
      ブログをやっててよかったです(*´∀`)
      アフィリエイトサイトのような無機質なさいとではなく
      温かみを感じられるようなサイトを目指して続けていこうと思ってます。

      まろんさんも子育て楽しんでくださいね。

感想・質問をお書きください

名前の欄はニックネームで構いません。また、コメントはスパム防止のため、承認制となっています。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください