おむつなし育児を始めたきっかけや経緯

ホーム フォーラム おむつなし育児・EC掲示板 おむつなし育児を始めたきっかけや経緯

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 年、 11 ヶ月前 あさあさ さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

スポンサーリンク

  • 投稿者
    投稿
  • #1281 返信

    もちママ

    もちママと申します
    さっそく新しく立てさせていただきました(*^^*)

    皆さんここにきているということはおむつなし育児をされている、もしくは興味がある方だと思います。始めようと思ったきっかけなどを話し合えたらと思い立てました!

    #1282 返信

    もちママ

    まず私がおむつなし育児を知ったのはあるアプリの記事でした!元々、人間は裸でいるのが理想的な状態である。という謎の持論を持っていた私にとっては紙おむつという制度に心のどこかで疑問を持ってました。またコストを考えて漏れなければ濡れてても履かせておこうなんて気持ちが退院あたりには出てきました…。そしておむつは常にパンパンな状態が生後2ヶ月近く続いていた時におむつなし育児に出会いました。
    かなり批判的な声も見受けますが私にはとてもすんなりと入ってきてその次の日にはおまるを探しに行きました。なかなか思うものが見つからず、またこの時は旦那も積極的ではなかったので急いで買うというほどではなく、手に入れれず夜眠れないなんて日もありました笑

    そして、やっぱり濡れたパンツなんて履いてるのはかわいそう!と思って始めました!現状はオムツを替える頻度は1日4回ほどですが前のようなずっしりオムツはほとんどありません!夜の間はなってることが多いですが><

    紙おむつを使うのは大人の事情という言葉を聞き、まさにその通りなんだろうなと思いました。これからとおまるでできる快感を分かち合いたいです(*^^*)

    #1288 返信

    ちゃこ
    キーマスター

    こんにちは。管理人のちゃこです。もちママさん、トピック作成、ありがとうございます!

    私がおむつなしを知ったきっかけは、退院後布おむつに興味を持って、図書館で布おむつの本を探しに行った時でした。布おむつ関連の本の隣に、「おむつなし育児」というタイトルの本があり、「おむつなし????」と不思議に思い借りることにしました。

    その本を読んでみて、「赤ちゃんはもともとおむつの中で排泄するのは嫌い。排泄物で自分の身体を汚すのは嫌い。その証拠に、おむつをはずした途端シャーッとおしっこをすることが新生児にはよく見られる。身体に何もつけていない状態での排泄が本来は気持ちが良いもの。それが、大人の都合でおむつで排泄するように促され、排泄の感覚を次第に失っていく」という内容にとても共感しました。

    おまるを買わなくてもトイレや洗面器でも手軽にできると書いてあったので、さっそく挑戦しましたが失敗続き。諦めかけていたときに「ママリQ」というアプリでおむつなし育児実践者の方々と出会うことができました。

    実践者と情報交換するうちに、モチベーションもアップし、やり方やコツなども教わることができました。

    >もちママさん
    あるアプリって何のアプリですか〜?もし良ければ教えて下さい!(*^^*)

    #1290 返信

    もちママ

    ママタイムズってアプリを愛用してます☆
    いろんな育児関係の記事が日替わりと育ててる年齢によって変わるので毎日チェックしてるんです(*^^*)
    元をたどるとママリの記事だったのかも(@_@)
    おもしろいですよー!

    #1291 返信

    ふみっくす

    私も参加させてください!

    職場の先輩が育休中におむつなし育児をして、お子さんが1才半でおむつが外れたという話を聞いたのがきっかけでした。
    その後おむつなしの本を読んで考え方に納得したのはもちろんですが、早くおむつ卒業できるかもという淡い期待もあり始めてみました(´-`;)
    実際やってみて排泄のサインを読み取れるのが楽しくて、今のところそれが継続のモチベーションになってます♪
    アプリなどでの情報交換だと実践的なアドバイスがいただけていいですね!
    今度のぞいてみようかな。

    #1304 返信

    ちゃこ
    キーマスター

    もちママさん

    「ママタイムズ」というアプリなんですね。ありがとうございます!見てみましたが、いろんな記事が出て面白いですね!

    ふみっくすさん
    排泄のサインが読み取れて、タイミング良くささげてあげられると楽しいですよね~~
    職場の先輩、「おむつなし育児をやっていた」と話してくださったんですね。身近に実践者がいると、低交換なく始められますね!

    #1333 返信

    あさあさ

    あさあさと申します☆
    「おむつなし育児 批判」で検索してトップにきたブログをのぞくと、実践されている方だったのでうれしかったです(笑)
    2歳半と3か月の子どもの母です。
    私も書かせてください~。

    私は上の子が2か月のときに図書館で偶然おむつなしの本を見つけて試してみてから、育児がとっても楽しくなりました。
    もともと布おむつを使っていたのですが、正直やっぱり洗うのが面倒、、、でもおむつなしをすると洗濯物も減るし、赤ちゃんの様子も見れる。おむつなしに出会えて本当に良かったと思っています。
    上の子は1歳半くらいでおむつがほぼ取れました。今は寒くておねしょが復活していますが、、、
    そして今回も2か月から下の子におむつなしを始めています。
    暖かい日に寝起きやおっぱいの後などにおまるに座らせる程度のゆるーいおむつなしです。

    私は大阪在住なので京都のおむつなしサロンにときどき参加しています。
    身近におむつなしをしている人が少ないので、そこで情報交換するしかありません。

    ちゃこさんが書いていらっしゃる「ママリQ」というサイト、検索できないならおむつなし育児の質問をどうやって探したらいいんでしょうか?

    #1336 返信

    ちゃこ
    キーマスター

    あさあささん

    はじめまして!!投稿ありがとうございます♪

    お子様がおふたりいらっしゃるんですね〜。一人で今いっぱいいっぱいになっている私には、二人同時に子育てしてる方ってすごいなぁと思います。

    洗濯が減るし、なにより赤ちゃんの様子が見えるのって、楽しいですよね!!京都のサロンに参加できるの、羨ましいです。どんな感じなんですか?

    ママリOのおむつなし育児の検索方法はこちらに記事があります!

    【おむつなし育児】実践者のリアルタイム情報交換の場がママリQにあるので紹介

    #1345 返信

    あさあさ

    ちゃこさん、京都のおむつなしサロンはアットホームで楽しいですよ。
    やっぱり東京がいちばん多いとは思いますが、いろんな所にサロンはあると思うので、参加されてみてはどうですか?(*^_^*)
    二人育児は大変だけど、二人目の子育ては気持ちに余裕が出てきて楽しいと思えるようになりました。

    ママリQの検索方法、書かれていたんですね!
    ありがとうございます。見てみます~。

スポンサーリンク

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
返信先: おむつなし育児を始めたきっかけや経緯
あなたの情報: